6月24日(水)、今日のメニューは、豆腐の中華煮、胡瓜の酢の物、チンゲンサイのスープでした。

今日はまんま教室があり、初期と中期のお友達が来てくれました。
離乳食の参考になるようにと、献立表と試食を用意しました。初めての雰囲気で泣いてしまう子どももいましたが、保護者の方にだっこされて完食していました。

*****************************************************
6月23日(火)、今日のメニューは、ポークチャップ、キャベツのサラダ、すまし汁でした。
豚肉と玉葱、以外にパインも入るので、さっぱりと子どもたちも喜ぶ味でした。

午後からはゆり組のクッキング『型抜きクッキー』を行いました。

小麦粉、砂糖、バター、卵、からクッキー生地が出来ることを知り、おうちでも作りたいからレシピをちょうだい、と子どもたちが言ってました。

星、ハート、車、ミッキー、クローバー、しゅりけん、キリン・・・・などかわいい型で抜き、仕上げにチョコチップやアラザンなどを付けました。とっても美味しくて喜んで食べていました。
*****************************************************
6月22日(月)、今日のメニューは、丸ロールパン、クリームシチュー、ブロッコリーのゴマドレ和え、バナナでした。全体的に『白いスープ』が苦手な子どもがいて、今日もゆっくりでしたが、全部食べた後、『おかわり!』と嬉しそうにシチューのおかわりを食べていました。食べられた!おかわり出来た!とちょっと自信を持ったようでした。

*****************************************************
6月19日(金)、今日は6月の誕生日会でした。今月の誕生児は少な目でしたが、広い舞台で一人ひとり紹介されました。その後は、影絵クイズをして皆で楽しみました。

今日の給食は、人参ご飯、鶏のコーラ煮、マセドアンサラダ、すまし汁、プチゼリーでした。
骨付きの鶏肉をコーラで煮るので、鶏の臭みも取れ食べやすく調理されています。大きなお口でほおばってくれました。前歯で『かじりとる』練習にもなり、あごや歯の発達にも良い食材ですが、ちょうど5歳児クラスのお友達は「まえばがぬけてる~グラグラする~」とちらほら・・・違う歯でかじり取っていました。

*****************************************************
6月18日(木)、今日のメニューは、肉野菜炒め、冷奴、味噌汁でした。
牛肉、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、人参など野菜もたっぷり入りとても美味しく、モリモリと食べていました。年に一度登場する『冷奴』、子どもたちはあまりなじみないのか、じつは食べ慣れていない子もいます。未満児はネギを抜いていますが、お味噌汁に入っている豆腐と同じだよ~と伝えても、なんだかいつもの豆腐と違う・・・という顔をしています。

*****************************************************
6月17日(水)、今日のメニューは、たらのしそ風味天ぷら、なます風サラダ、味噌汁でした。
天ぷら衣の中にゆかりを混ぜ、ほんのりしそ味のする風味の良い天ぷらです。

園庭で収穫した『いんげん』を、天ぷらにしました。採ってきてくれたクラスで食べました。

今日のおやつはこの季節らしく、『あじさいゼリー』でした。
あじさいのお花の紹介や、クラスのあじさい制作のことなどをお話しながら、子どもたちも楽しく食べていました。下の層がサイダー味のゼリー、その上にはむらさきのがくをイメージしたブドウ味のゼリーを乗せました。

*****************************************************
6月16日(火)、今日のメニューは、タンメン、シュウマイ、オレンジでした。

タンメンには園庭で採れたばかりの『なすび、ピーマン』を入れました。

毎日水やりを子どもたちがしてくれているので、すくすく野菜が大きくなっています。野菜がたっぷり入ったタンメンはとても人気でした。
*****************************************************
6月15日(月)、今日のメニューは、麻婆丼、ナムル、中華スープでした。
玉葱、人参、椎茸、筍、ミンチ、葱などみじん切りにした野菜とお肉が入り、赤みそをベースに甘く仕上げています。ご飯にかけると美味しいのであっという間に食べていました。

****************************************************
6月12日(金)、今日のメニューは、エビフライ、ブロッコリーの胡麻和え、味噌汁でした。
「あしたのきゅうしょくはえびふらい♪」と前の日から楽しみにしてくれていました。サクサクのフライと手作りのタルタルソースも一緒に食べると美味しかったね。

*****************************************************
6月11日(木)、今日のメニューは、お好み焼き風卵焼き、小松菜のおかか和え、味噌汁でした。
卵焼きには、豚ミンチ、たっぷりのキャベツと玉葱が入っています。いつもの野菜などが入った卵焼きより、このメニューのほうが良く食べたよ!という子どももいました。

*****************************************************
6月10日(水)、今日のメニューは、さばの味噌煮、切干大根煮、卵豆腐のすまし汁、バナナでした。
「きょうのきゅうしょくのきりぼしだいこんとさばおいしかったから、いえでもつくって~」と、展示食をみながら話していました。スチームコンベクションオーブンで調理されたさばは、ふっくらと形よく、味もしみており、そこは大量調理ならではですね。

*****************************************************
6月9日(火)、今日のメニューは、ミートボールの甘酢あんかけ、いんげんの胡麻和え、すまし汁でした。
豚ミンチと玉葱などが入ったものをコロコロサイズに丸めた団子をたくさん作りオーブンで焼きます。玉葱やパプリカ、ピーマン、人参と一緒に炒め、ケチャップ味の甘酸っぱい味に仕上げました。ピーマンなど野菜も頑張って食べてくれました。

午後からはばら組さんの食育で、『野菜当てクイズ』をしました。
箱の中に手を入れて、何の野菜が入っているかを当てるゲームです。人参やバナナ、大根、りんご、みかんなどは簡単でしたが、きのこ、なすび、ゴーヤ、切干大根(乾物)は難しかったようです。
最後は野菜を半分に切り、中身がどうなっているかな?と子どもたちと一緒に見ました。野菜の匂いを確かめてみる子どももいました。

*****************************************************
6月8日(月)、今日のメニューは、ロールパン、じゃが芋とツナのチーズ焼き、コンソメスープ、フルーツヨーグルトでした。ホクホクの新じゃが芋とツナ、味付けはマヨネーズとツナを乗せてこんがり焼きます。食欲そそる味でみんな大好きでした!

*****************************************************
6月5日(金)、今日のメニューは、竹輪とウィンナーの天ぷら、春雨の酢の物、味噌汁でした。
煮込み竹輪の中のウインナーが気になり、一番はじめに中の部分だけを食べている子が何人もいました。竹輪は揚げると弾力があり、咀嚼の練習にもなったと思います。

*****************************************************
6月4日(木)、今日のメニューは、鮭の南部焼き、五目豆、味噌汁、キウイでした。
煮豆は乾燥した大豆からコトコトと炊いていきます。歯ごたえや大豆の味がとても濃く美味しく仕上がっています。苦手な子も数人いましたが、デザートのゴールデンキウイを励みに頑張っていましたよ。

*****************************************************
6月3日(水)、今日のメニューは、三色丼、味噌汁、バナナでした。
鶏ももミンチを使用したそぼろは、ご飯によく合う味付けで卵やインゲンと一緒に食べると美味しかったようです。

*****************************************************
6月2日(火)、今日のメニューは、鶏のコーンフレーク焼き、五目金平、かき玉汁でした。

鶏むね肉の下味として酒、しょうゆ、にんにく、しょうが、マヨネーズをからめ、甘くないコーンフレークをつけてオーブンで焼きます。とても美味しく、冷めても柔らかくて子どもたちも一番初めに食べるくらい人気でした。五目金平も牛蒡やこんにゃくなど噛んで食べる食材ですが、「これおいしいなぁ」と言い食べていました。
*****************************************************
6月1日(月)、今日のメニューは、シーフードカレー、生野菜サラダ、みかんヨーグルトでした。
えびやイカからうま味が出たカレーは、マイルドな味で美味しかったようです。

「これなぁんだ?」と葉っぱのついたお野菜を見せると大きな声で「にんじん~!」と言ってくれました。
立派な葉っぱが付いた人参、なかなか見る機会がないですが、今日のカレーに入っていたりとほとんど毎日使われる食材です。人参にはおひげが付いていてそこから水を飲むよ~と教えたり、はっぱをクンクン匂ってみたり、とても興味を持って、野菜に触れてくれました。好きになるきっかけの一つになると良いですね。



